『Sweet7』の「7」を見る
掲載日:2009年8月23日




※この項目は、舞台「Sweet7」をご覧になった人以外には何のことだかさっぱりわからない内容満載です
※是非AmazonとかでDVDを買ってご覧になってくれれば、ラーファンの自分も大喜びだったり

大切な日に食べたケーキを覚えていますか?


Sweet7は、トロワが心から尊敬するお笑いコンビ「ラーメンズ」の小林賢太郎さんが
演出や脚本やらを全部務める演劇プロジェクト 小林賢太郎プロデュース公演(KKP)2作目の演劇(正確にはコント演劇)です。


KKPはよくラーファンに「これはコントなのか?演劇なのか?」と問いただされることがありますけど、正直どうでもいいです(←
個人的にはこれは小林氏描いたの演劇だと思っています。良い意味で。



ラーメンズ本公演がいわゆる小林氏の"笑いの創造"だとすると、KKPは"空間の創造"なんじゃないかと。


確かにKKPはクスッっとくるような笑いはあるけれど、爆笑は無い。その演劇というマジメな空間になじんで……





……あれ?何の話してたんだっけ?




そうだ!今回は別にSweet7のレビューをやるわけじゃないんだよ!



名前に隠された「7」


ラーファンはよく知っていますが、『Sweet7』には七の数字がいたるところに隠されている(隠されているというのも微妙だけど)

主題歌を歌ってるanonymassの「Twenty-Five」も七拍子ですし、舞台は七日堂、全7幕といった具合です。

まぁ正直言って、その隠された言葉がストーリーに深く関わっているわけでもないですがね。
実際コバケンが7に関連する言葉を何個入れたのかとかは定かではありませんが、その登場人物にも7に関連があるんじゃないかとか思って調べてみました。
そうしたら、調べれば調べるほど面白いことが出てくる出てくる……



今回は、その登場人物に関して、その考察を行っていきたいと思います。


言っておきますが、これはあくまで独断的予想であって合っている確証は一つもありません



蛇崩】→昭和7年に目黒区ができる前に蛇崩という地名があったのが元か?
昭和7年まで目黒区には蛇崩(じゃくずれ)という地名がありました。この読み方もSweet7の蛇崩と同じですね。
ちなみに蛇崩の名前は『大水で崖が崩れた際にそこから大蛇が出てきたから』とか由来が色々ありますが、諸説あってどれが正しいのか不明です。



荒井】→プロレスラーの新井健一郎(1972年7月7日生まれ)か?
荒井さんは劇中でもプロレスについて語ったり、マスク被ったりしてるので有力なんじゃないかと。
しかも新井健一郎さんの生年月日も777と並んでいるので結構これもしょうじゃないかと。
トロワはプロレスに詳しくないので、もっと新井さんについて7に関する詳しい情報をを持っておられる方がいたらご連絡ください。



毛利栄】→イギリスの自動車会社「モーリス」の創立者、ウィリアム・リチャード・モリス(1877年10月10日生まれ)か?
フルネームが設定されている数少ないキャラその1。
劇中で彼は(ひろみの思惑によって)ムッシュ・モーリスという異名を付けられますが、これが元ネタなんじゃないかと。
モーリスという名前もそうですし、モーリスの生年月日には7が並んでいます。



瀬込シンペイ】→セコム前進である日本警備保障株式会社(設立:昭和37年7月7日)か?
フルネームが設定されて(ryその2。ツッコミと貧乏くじ担当のセコム君。
設立年度が777なうえに、名前もどう考えてもそれで。荒井さんと同じくらい確証があります。というかこれ以外に判断材料が無い。



瀬込ヘキル】→椎名へきる(1974年3月12日生まれ )か氷川 へきる(1975年1月31日生まれ)が元か?
フルネーム(ryその3。平田敦子さんの威圧感がすげぇ。
これに至っては元ネタが全然わかりません。へきる繋がりでしたらこの2人がまず浮かびますわ。
元は「鼻兎」とか漫画を連載してたコバケンのことだから、「ぱにぽに」の作者である氷川先生を知ってそうですけど……なんとも言えません。



鮫島】→大正7年生まれの元海軍軍人、鮫島博一か?
色々とバカキャラだけど、蛇崩と荒井さんのバカ2人が濃すぎて微妙に影に隠れてる人。一番の見せ場は6th daysのゴミ出しジャンケン。
なぜ軍人かというと、鮫島さんのあのヒゲ!日本国のオールドタイプ軍人によくあるカイゼルひげがそれにしか見えません!
……という独断と偏見で感じたんですよね。ちょうど鮫島さんも大正7年生まれなことですし。



室岡】→おそらく、演じている室岡悟(12月7日生まれ)本人か?
ムローカー・シャトル……じゃなかった、借金取りの室岡さん。この人の存在が「Sweet7」と「Paper Runner」の世界観を繋げているけどさほど重要でもない。
KKPシリーズ唯一役名と役者が一緒な上に、この人も7に関連した感じ"っぽい"のでもしかしたら元ネタは本人かも。



恵比寿屋乳業】→おそらくは七福神の恵比寿神がモデルか?
誰よりも出番少ないのに、色々と最後に持っていくコバケンらしい人。Paper Runnerでもそんな役だったなぁ……。
恵比寿様っていったら七福神。はい、七福神なので7です。それ以上でもそれ以下でもないですね。



ひろみに関しては7に関する情報が無いので正直わからない。というか7が関連しているのかというそもそもの疑問。





しかし、もし上記のような理由もなくキャラの名前を考えたとすれば、蛇崩瀬込こうも7と関連付けられるとは中々考えられません



やはりコバケンはここまで考えているのか……尊敬できるぜ!(たぶん違う)




前のレビュー←  →次のレビュー

検証トップへ

inserted by FC2 system