キノコ×イチゴ 3本勝負
掲載日:2015年5月24日




あやまれ! イチゴにあやまれ!


今回は飲み物じゃないです。


食べ物です。



元々は、少し前に投稿したSSのネタとして、あえてあまりおいしくない物を作ろうとしたことがきっかけなのですが

あんまりにもあんまりで、もう笑っちゃうくらいのネタ度を発揮したため

急遽、チラ裏検証ページの一員としてネタを再利用することを決定しました。



レビューしている珍妙な飲み物に張り合う今回の連中は、キノコ×イチゴ料理

キノコイチゴを組み合わせたら、もしかしたら強烈な化学反応を起こすのではないか? と思いましたので
化学反応はさておき


とりあえず強烈だったとだけ言っておきます







■エリンギの生クリーム添えドライイチゴかけ








1発目。エリンギ


自分で作って、食べて、書いて、ここを編集しながら改めて思ったのですが



1発目からヒデェ絵面だなぁ


【作り方】
エリンギを茹でて、氷水でシメてから上に生クリーム載せてトッピングしただけ。
シンプルすぎて料理として分類されるのかも怪しい。
トッピングはカラースプレードライイチゴドライイチゴカルディの製菓コーナーで買いました。

これらは見た目を豪華にする目的で使ったため、味付けにはなっていません。ほんのオマケ程度。



いつも味噌汁とか炒め物に使うと影に隠れるのですが、エリンギ単品そのものだと
エリンギの香りがかなり強い。


この時点で「既にちょっとヤバイよ」って思ったのですが、ネタのためだ! しょうがないんだ!




で、食ってみるとですね





エリンギのもっちりとした噛み心地と、ジュワっと出てくるダシの旨味が



生クリームの甘味・トッピングの甘味を一撃でかき消す





最初こそ「うわ……エリンギと生クリームの味が……」ってなりましたが

何回か噛むともうエリンギの味しかしなくなってしまい、単にエリンギを丸かじりしている感じにしかならなかった


エリンギ自体はたしかにおいしいです。でも、何の味付けもなくそれだけ食うのは結構しんどい
口で表せないもにょもにょした感情のままに、とりあえず完食。ネタとしては良かった。





■シイタケとイチゴの茜色ゼリー








2発目。シイタケ



なんだこれは


なんだこの賽の目切りのシイタケは




軽くグロ画像に片足踏み入れている感じですが、ゼリーです。


【作り方】
薄切りにしたシイタケを茹でて、一旦冷やした後に酒とみりんで煮る
煮てからみじん切りで細かくしてゼリーに混ぜる


見た目は完全に煮こごり


真ん中だけドーナツ状になっていますが、これは最初に
調理したシイタケを先に入れる→真ん中にビンを突っ立てる→固まった頃に引っこ抜き、残りのゼリー液を入れる……といった具合に作りました。

無駄に手間がかかった

見た目重視で意味も無く2層構造になっているわけですが、上半分はシイタケ、下半分は前回の余ったドライイチゴを入れています。




正直、3品の中で1番食べるのに抵抗があった。

菊ジュースの時以上に「俺……一体何やっているんだろうな……」って思うくらいに。



食べてみると、最初は完全に舌触りも味もイチゴゼリーです。


そこから、噛めば噛むほど煮物になったシイタケの旨味がどんどんしみ出して来る。

最終的にシイタケ味イチゴゼリーというわけわからん状態になる。キツイ。

しかもドライイチゴとシイタケの風味が交互に来て、もうえらい状態です。


シイタケとゼリーは合わないね(断言)
とりあえずネタとしては上々ってことで





■エノキタケのストロベリーホットケーキ








3発目。エノキタケ



見た目が超まとも


なんだろう、この安心感は……


【作り方】
エノキタケを茹でて、氷水でシメテからホットケーキミックスと混ぜて焼いた。


なお、ホットケーキは通常どおりの作り方でやりました。


牛乳の代わりに、キッコーマンの豆乳飲料いちごを使用し、ほんのりイチゴ風味を加えて

ダメ押しに生クリーム(エリンギで使った余り)と本物のイチゴをトッピング




見た目はすごいんですよ。ごく普通のホットケーキ。いちご豆乳を入れたからイチゴの香りもする!




エノキの歯ごたえがばっちり残っているし、エノキに味がほぼ無いので邪魔になっていない。
ちょっとコリコリしたホットケーキですよ、これは。

コリコリしている時点でホットケーキじゃない気もするけど。


そう、おいしい!




いや……違う! マズイものを作りたかったんだよ!(矛盾)


料理としては成功だけど、比較的食える状態にある時点で、ちょっとどうなんだろうこれは?






おいしい度をランク分けすると


ホットケーキ>>>>エリンギ>>>>>>(中略)>>>>>シイタケ



シイタケは本当にひどい


作ってしまったことを後悔した










せっかくですので、投稿時には使わなかった調理中の写真を1枚を……



これは上記のホットケーキを作っているとき、材料を混ぜる前になんとなく撮ったものになります。







お好み焼きでも作ってるのかな?




前のレビュー←  →次のレビュー

検証トップへ

inserted by FC2 system