海外の妙な飲み物たち ver.1
掲載日:2012年9月12日




※この項目はmixi日記に載せた海外の飲み物レビューの改訂版であります

日本のものとはちょっと違う缶ジュース


缶ジュース……


日常の飲み物の大系としては、もはや完全に浸透しているタイプです。それが缶ジュース。
日本における缶ジュースの歴史はだいたい60年くらいじゃないかと思います。たぶん。いや調べても良い情報が出てこなかった。

オレンジジュースコーラジュース青汁ラーメン などなど

いまや缶ジュースの種類もかなりのものとなっています。


当然、海外だっていろんな種類のジュースがあります。


中には「これ絶対ツッコミ待ちだろ?」ってヤツも

今回はそんな海外のいろんなジュースを実際に飲みつつレビューをしていきたいと思います。


記念しべき第一回は……





変な飲み物ではないのですが、一部の人にはクスリとか化学薬品などと評される飲み物である


ドクターペッパー(海外版)を飲んでみようと思います!!








■ドクターペッパー チェリー

原産国:アメリカ


日本では売っていないタイプのドクペ、チェリー味です。


まぁ、「チェリー味」という名称なのですがチェリーの味はしません



たしかにフルーツっぽい味はします、香料の。
チェリーかと言われたら「こんなもんチェリーじゃねーよ!」って啖呵切る自信くらいはあります

ぶっちゃけチェリーも何も普通のドクペの味ですが。可もなく不可もなく。
何がどうチェリーなのかまったくわからないのでありますが、これはこれで良し。




ちょうど輸入したときにアメリカではもうアベンジャーズが公開されていたのか、缶裏にアベンジャーズの広告としてニック・フューリーのスチールが写っています。

個人的にはソーの方が好きなんですが、売り場には無かった。というかニックばかり残っていたんだが……。










■ドクターペッパー ダイエット




ダイエットペプシとかダイエットコカ・コーラとかカロリーオフを謳った商品が展開される中

米国で遅ればせながら馳せ参じた白き医者




カロリーがオフな感じをアピールするためか、従来のドクペとは逆に真っ白。

ドクペの味のメインである果糖ブドウ糖液糖がカットされ、かわりに人工甘味料であるアスパルテーム・L−フェニルアラニン化合物が添加されています。
よってジュースっぽい砂糖味ではなく、他社のダイエット炭酸飲料とほぼ同じ味に。




というか味が薄い



ドクペ本来の味はほんの少しだけ、ぶっちゃけ「うっすらドクペの味がするスプライト」という感じ。

ダイエットにしたせいで味しょぼすぎる。ダイエットペプシ見習え。










■ドクターペッパー チェリーバニラ



今回買ったやつのなかで一番謎



チェリーバニラ。どことなく青春の甘酸っぱさを感じざるを得ない……そんなフレーバー名ですが


チェリーはわかるとしてバニラって何ぞ?
なぜバニラとチェリー混ぜたし

同じじゃねーか!って思ったので成分表を見てみると、チェリー版に添加されていたリン酸ナトリウムがカットされてます。



プラス要素は一切なく、リン酸ナトリウムが無くなっただけ









リン酸ナトリウムが無くなったことにより






どうやってバニラ味になるのか






もはや科学の神秘としか言いようがありません。
リン酸ナトリウムってそんな添加物だっけ……














で、肝心のバニラ味バニラな風味に関してですが






バニラの味なんてしない








以上


前のレビュー←  →次のレビュー

検証トップへ

inserted by FC2 system